りんくしました


りんくしすぎ!∑(゚Д゚;)
by ff_shaft
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のトラックバック
とんがれっ
from タルと片手斧
お部屋公開っつーか後悔し..
from FeliceのLOVELY-..
気になる?BC
from おきらくなまいにち
フォロー中のブログ
りんくしました
Keron (鼻血タル外伝)
腹黒ぃ騎士
FF11 ヴァナとリアルをコンバート★
タルタル☆ファイブ
タルと片手斧
いろいろとね
Soliloquy
【ダルメル】【エキサイト】

ノート
SQUARE ENIX
FINAL FANTASY XI

PC:Shaft
Rank:Bastok Rank 10

Zilart Mission:
宿星の座
Promathia Mission:

Aht Urhgan Mission:
少女の傀儡

Job:
THF Lv75
NIN Lv75
MNK Lv75
RDM Lv75
BST Lv75
DNC Lv37
DRK Lv37↑
PLD Lv24

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

限界クエ5『星の輝きを手に(シーフ)』クリア報告

今後、シーフで限界クエ5に挑戦する方の為に、
私の証取りとMaat戦(「ぬすむ」場合)についての助言を書き残しておきたいと思います。




・・・・・・


■準備編
・レベルを70まで上げてから挑むべし
シーフのレベルを上げてきた方なら体感してて判ると思うのですが、
レベルは高い方が「ぬすむ」の成功率が高いと思います。

・ぬすむ補正のある装備で挑むべし
「ぬすむ」が成功するか失敗するかは運次第ですが、
少しでも運を高める事が出来るのであれば、最大限の努力をしましょう。
Lv70で装備出来るぬすむ補正付き装備は、
・ローグボンネット(シーフAF Lv54 ぬすむ+1)
・兎の護符(NMドロップ Lv7 ぬすむ+1)
・盗賊の篭手(NMドロップ Lv70 ぬすむ+3)
・ローグリング(獣人印章50BCNM Lv50 潜在能力:ぬすむ+3)
・ローグキュロット(シーフAF Lv56 ぬすむ+1)
・ローグプーレーヌ(シーフAF Lv60 ぬすむ+2)

※2004/11/3時点
全て装備するとぬすむ+11になります。
兎の護符は競売でも高額で取引されていますが、
限界クエ終了後に売るつもりで手に入れておきましょう。


■証取り編
・証取りは気軽に行くべし
「偉大なシーフの証」は他のジョブの証とは違い、
シーフタイプの獣人から「ぬすむ」を成功させないと取る事が出来ません。
また、Maat戦で「ぬすむ」が成功する確率は高くありませんので、
何度も何度も証をぬすみに行く必要が出てくると思います。
ツアーやフレンドに手伝ってもらって証を盗みに行くのも良いですが、
なかなか盗めずに待たせても申し訳なくなりますので、
ソロで証を盗める敵を選びましょう。

・Tonberry Shadower お奨め!
(寺院を抜けて出たヨアトルに居る、ソロ到達可能、「かくれる」でタゲ切り可能)

・Tonberry Trailer
(寺院奥から入る怨念洞に居る、Lv70ソロでは到達困難、「かくれる」でタゲ切り可能)

・Tonberry Pursuer
お奨め!
(寺院隠し扉側を抜けて出たヨアトルから入った寺院に居る、
ソロ到達可能、「かくれる」でタゲ切り可能)

・Platinam Quadav
(ベドー奥地、ソロ到達可能、タゲ切り不可)

・Goblin Bandit
(テリガン、クフタル、オンゾゾ、イフ釜、ソロ到達可能、「かくれる」でタゲ切り可能)


私はヨアトルで証取りをやってました。
・ジュノからカザムまで飛空挺で
・チョコボ掘りしつつ寺院まで
・証を盗んだら、金貨も盗む(笑)
・伐採しつつカザムまで戻る
証取り以外の活動も組み合わせる事でマンネリ化が防げたと思います。


■Maat BC編
・後ろから盗むべし
Maatはアクティブではないので、こちらから仕掛けないと攻撃してきませんが、
遠回りに後ろから近づいても最初のセリフはしゃべります。
インスニデオードしてても気が付いてるのでは無いかと思われまして、
後ろから「ぬすむ」事に意味は無いのだと思うのですが、
ここは気分というか、藁にもすがるつもりで後ろに回りこみましょう。(笑)

・証1枚で2度盗むべし
Maat戦の制限時間は10分です。
「ぬすむ」のリキャストは5分。
1枚の証でBCに突入したら2回は「ぬすむ」をやりましょう。
BCに入ったらすぐに呪符リレイズやリレイザーを使うのを忘れずに!

・潜在能力を発動させるべし
ローグリングの潜在能力:ぬすむ+3の発動条件は、
潜在能力発動条件:約HP75%以下、かつTP100未満
と言われています。
HPを黄色の状態にして「ぬすむ」を実行しましょう。

BC突入してすぐに潜在能力が発揮されるようにするためには、
ルルデに出てすぐに猛毒薬を服毒!
Maatに証をトレードしてワープ、BCに証をトレードして突入、
最初の「ぬすむ」を実行する頃にはHP黄色になってます。

・失敗したら急いで死ぬべし
1回目の「ぬすむ」で失敗したら、
戦闘態勢を取り、スキル上げをしつつ、
「絶対回避」など使わずにおとなしく死にましょう。
すぐにリレイズで復活、5分待って「ぬすむ」可能、衰弱から回復したら、
HPがオレンジになっているので、そのまま2回目の「ぬすむ」を実行しましょう。


■最後に
以上、長々と書きましたが、これだけの事をやっても成功しない事が多いです。
参考になればと思い、書き綴りましたが、失敗しても苦情はナシの方向でお願いします。

私はシーフLv70になってから10回程度Maat戦に挑みました。
「ぬすむ」は15回程やりました。
あわててリレイズ使い忘れたり、
衰弱回復待ってたら時間切れになったり、

色々ミスも多かったです。(笑)

後続のシーフの皆様の健闘を祈って。
[PR]

by ff_shaft | 2004-11-04 09:19 | FFXI-Quest
<< レベル上げPT(シーフLv70... 限界クエ5『星の輝きを手に(シ... >>