りんくしました


りんくしすぎ!∑(゚Д゚;)
by ff_shaft
検索
最新のトラックバック
とんがれっ
from タルと片手斧
お部屋公開っつーか後悔し..
from FeliceのLOVELY-..
気になる?BC
from おきらくなまいにち
フォロー中のブログ
りんくしました
Keron (鼻血タル外伝)
腹黒ぃ騎士
FF11 ヴァナとリアルをコンバート★
タルタル☆ファイブ
タルと片手斧
いろいろとね
Soliloquy
【ダルメル】【エキサイト】

ノート
SQUARE ENIX
FINAL FANTASY XI

PC:Shaft
Rank:Bastok Rank 10

Zilart Mission:
宿星の座
Promathia Mission:

Aht Urhgan Mission:
少女の傀儡

Job:
THF Lv75
NIN Lv75
MNK Lv75
RDM Lv75
BST Lv75
DNC Lv37
DRK Lv37↑
PLD Lv24

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


サソリBC裏話

■盾が見えない!?
オポオポネックレスと昏睡薬でTP100まで溜めてBC突入。
開幕連携をしようと盾の後ろに立とうとするが・・・。

盾がタルナイトなので、サソリ達に埋もれて見えません!!

仕方なく、だいたいの見当をつけて不意騙WS発射ぁぁ!!


実はタルナイト、サソリの集団から離れて引き離そうと必死で、
そこには居なかったのぉ~!!○rz



■増えてなぁ~い!?
BC終了後、連戦のためにまたTPを溜めてから突入するべく、
昏睡薬を飲む戦士「T」さんとシーフの私Shaft。

デシメーション TP:0%
デシメーション TP:0%
デシメーション TP:0%
デシメーション TP:0%


残念っ!オポオポ装備し忘れてるyp!!!!


■TPおkww!!
BCに突入後、颯爽と連携位置に陣取り、WS発射ぁぁ!!

おや?WSのダメージが少なくない??


ごめん!オポオポ装備したままでしたぁっ!!!


そんなLSメンの大活躍する週末・・・。
[PR]

by ff_Shaft | 2005-01-31 16:33 | FFXI-BCNM

獣神印章30BC「軍隊蠍の行軍」

前回LSで行ったサソリBCで、いきなり2連敗だったため、
今回はハイポを十分用意するなど、満を持して挑戦してきました。

参加者はLSメンバーだけ7名、ナ戦シ黒赤赤詩Lv75です。
詩人の「C」さんだけ印章不足のためお手伝い。
赤の2名が交互に交代しつつ6連戦します。

■準備したもの
・ハイポ大量
・ジュースとハイエーテル
・オポオポネックレスと昏睡薬
・ペルシコス・オレとパママ・オレ

赤字は今回初めて導入したものです。

■作戦のようなもの
・戦士とシーフはBC突入前にTP100溜めて、開幕連携で1匹目を瞬殺
・前衛はペルシコス・オレ、後衛はパママ・オレを飲む
・TP温存の為に、前衛は宝箱を開ける前にBCから離脱する
・寝かせは赤と詩人、黒は攻撃寄りで

さて、今回の結果は・・・。
[PR]

by ff_Shaft | 2005-01-31 10:07 | FFXI-BCNM

獣使い用マクロ

獣使いLv56時

■あやつる
/equip neck バードホイッスル
/equip waist コルセット+1
/check <t>
/ja あやつる <stnpc>
/pet たたかえ <stnpc>


解説:
マクロを選択すると、CHR補正装備に変更して、操る対象の強さをチェック。
「あやつる」のサブターゲットが出た時点で待ちになります。

「あやつる」の次の行に「たたかえ」があるのは、
ペット切り替え時にすぐに「たたかえ」指示を出すため。
切り替え時じゃない場合はキャンセルして、下記の「たたかえ」マクロを使用します。
(または確定してもペットには攻撃出来ないor操り失敗でペットが居ないので攻撃出来ない)

また、「あやつる」の次の行に「たたかえ」を入れる場合、
/pet たたかえ <bt>
と、赤ネームを指定する方法もありますが、
獣使いPTで相方があやつりミスで赤くしたペットに攻撃されても困るので、
ここは<stnpc>で。

以前は/recast あやつるも1行目に入れていましたが、
リキャストを見て「あやつる」のを待つ程の余裕もないので削除しました。
まだ使えませんみたいなエラーログでリキャストタイムが表示されますし。

■たたかえ
/equip neck 近衛騎士制式カラー
/equip waist ライフベルト
/check <t>
/pet たたかえ <stnpc>
/party 【たたかえ】 <pet> → <lastst>


解説:
「ほんきだせ」は別マクロにしています。

マクロを選択すると、装備変更して、戦う対象の強さをチェック。
「たたかえ」のサブターゲットが出た時点で待ちになります。

装備変更マクロも一緒になっているのは、
ペットに戦わせると同時に自分も殴りに行く場合があるため。

■ほんきだせ
/echo 【獣使い】:<tp> / 【ペット】:<pettp>
/recast ほんきだせ
/pet ほんきだせ <me> <stnpc>


解説:
自分のTP、ペットのTP、「ほんきだせ」のリキャストを確認した上で待機。
○で確定すると「ほんきだせ」を実行します。


新規:2005/01/28
更新:2005/02/15
[PR]

by ff_Shaft | 2005-01-28 11:01 | FFXI-マクロ研究

ボストーニュ監獄でレベル上げ(獣使いLv55)

獣使いホームページで紹介されており、気になってましたのと、
サーチの結果、獣使いやレベル上げPTが居ないことが判ったので、
獣使いとしては初めてボストーニュ監獄に行ってみました。

ボストーニュ監獄でのレベル上げ方法は。
[PR]

by ff_Shaft | 2005-01-27 09:37 | FFXI-レベル上げ

PC故障につき

中の人は仕事も生活も、何もかもPCに依存しています。

先週末から愛用のノートPC(IBM ThinkPad R32 2658-DTJ)
の液晶画面が暗くて見えなくなる事があり、
仕事も出来ないわ、家で遊ぶことも出来ないわで大変でした。
(PCの画面がつかないだけでFFXIにログインしない奴も珍しい。
FFXI専用のマシンは全く問題ないのに。)

試行錯誤の末、映像出力ケーブルを繋ぐと液晶が表示されるという事を発見して、
何も繋がってないケーブルだけ繋ぐというとてもマヌケな状態で作業を行っている訳ですが、
さすがにこの対策もいつまで持つか判らないので、
今日から修理に出す事になりました。

会社で代替機を用意してくれたのですが、
如何せん、中の人は環境を移したりするのを大変面倒がるので、
しばらくBLOGを更新したりしなかったりするかと思います。

とりあえず御連絡。
[PR]

by ff_shaft | 2005-01-26 10:59 | 中の人日記

カザムクエスト「オポオポ王への道」のお手伝い

昨晩は先日取れなかったダボイの鍵取りをする予定でしたが、
鍵を希望しているLSメンバーから仕事でログインが遅れると連絡があったので、
急遽「R」しゃんの「オポオポ王への道」クエで必要なアイテム取りに行く事になりました。

今回は古の岩塩、飛竜の頭骨の取得が目的です。

まずは古の岩塩から。
[PR]

by ff_shaft | 2005-01-21 09:21 | FFXI-LS

モルボルのつるを取りに

週末にサソリBCに行ったのですが、いきなり2連敗。
これはヤバイかも知れないとみんなが思ったかどうか判らないですが、
下手に負けを重ねそうだったので、そこで中止にしたのです。

以前8戦7勝したときはハイポーションを山のように準備したのですが、
今回は競売に出品が無くて、十分じゃなかったのが問題だったのかも知れません。

そこで、次回はハイポだけは十分に用意しようと思いまして、
モルボルのつるを取りにパシュハウに行ってきました。

マルボロ?
[PR]

by ff_shaft | 2005-01-20 15:14 | FFXI-LS

アリエナイNM戦!

LSメンバーのAFで必要なダボイの鍵取りにシ/白75で参加。

Lv75のシーフだと気持ちが大きくなっているので、
インビジもかけずにズンズン修道窟を進んでいると
オークにいきなり攻撃され、しかもリンク!

いきなり助けてもらってます・・。
何のためのサポ白なんだか。ヽ(´_`)ノ

中央島でオーク乱獲!
[PR]

by ff_shaft | 2005-01-19 17:28 | FFXI-LS

/assist <pet>

マクロの話をしたついでに、もう一つ。

獣使いでペットに戦わせつつヒーリングする事がありますが、
その際に敵をタゲってHPの減り具合を確認しますよね。

そこで便利なのが、

/assist <pet>

というコマンドです。

しかし、これを使うと敵をターゲットロックしてしまいます。

ロックしている状態だと色々不便()だったり、気持ち悪かったり(笑)するので、
上記のコマンドを入れたマクロに装備変更も加えてロックを外したりするのですが、

/lockon コマンドでロックが外れる事を発見!

/assist <pet>
/wait 1
/lockon


とする事で、一瞬ロックされてしまいますが、ちゃんとロックが外れるのです。

つまり、ロックされていない状態で/lockon するとロックされますが、
既にロックされている状態で/lockon するとロックが解除されるのです。

でもやっぱり一瞬ロックされるのが気持ち悪いので、あまり使わない罠。(笑)

ロックを外そうとボタンを押し込むと
ロックは外れずに立ち上がったり座ったり・・・するはず・・・。
昨晩は獣使いやらなかったので、後日確認後報告します!
[PR]

by ff_shaft | 2005-01-19 10:20 | FFXI-雑記

不意と騙しの狭間に

「不意打ち」と「だまし討ち」を交互に使う際のマクロについては後述。

LSメンバーの「R」しゃん、あっという間に詩人のレベルを上げて、
あっという間に私の獣使いを追い抜いて行きました・・・。

先日、その「R」しゃんが「蜂の子」をナ75ソロで狙ってまして、
まぁ、ソロでも楽勝な蜂ではありますが、
「蜂の子」が出た場合にはソロで蜂NMと対戦する訳にも行かないでしょうから、
トレハン効果が有るか無いか不明ではありますが、とりあえずお手伝いに出発。

そう、鞄にはちゃっかり宝の鍵を入れて・・。
[PR]

by ff_shaft | 2005-01-18 14:16 | FFXI-LS