りんくしました


りんくしすぎ!∑(゚Д゚;)
by ff_shaft
検索
最新のトラックバック
とんがれっ
from タルと片手斧
お部屋公開っつーか後悔し..
from FeliceのLOVELY-..
気になる?BC
from おきらくなまいにち
フォロー中のブログ
りんくしました
Keron (鼻血タル外伝)
腹黒ぃ騎士
FF11 ヴァナとリアルをコンバート★
タルタル☆ファイブ
タルと片手斧
いろいろとね
Soliloquy
【ダルメル】【エキサイト】

ノート
SQUARE ENIX
FINAL FANTASY XI

PC:Shaft
Rank:Bastok Rank 10

Zilart Mission:
宿星の座
Promathia Mission:

Aht Urhgan Mission:
少女の傀儡

Job:
THF Lv75
NIN Lv75
MNK Lv75
RDM Lv75
BST Lv75
DNC Lv37
DRK Lv37↑
PLD Lv24

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


FFXII - 7チェーン目

もう疲れてきて(驚)、結構マッタリとしたペースでプレイしています。

とりあえず交易品の古びた書物を全部購入して7種類の心得を全て取得。
あと、ライセンスポイントを稼いで全員HP+500を習得。

少々所持金が減ったので、また赤マンドラをチマチマを狩って50万ギルまで回復。

前回、バッシュ、バルフレア、フランがレベル24ってのは合ってたのですが、
ヴァン、アーシェ、パンネロはレベル22でした。

今回、ヴァン、アーシェ、パンネロをレベル23に上げたところまで。

先に進めば経験値をたんまりくれる敵がウヨウヨしてるのですが、
なぜか弱い敵が居るエリアばかり行ったり来たり。(笑)

オプション系のライセンスを全部取得したら話進めるかな。(´ー`)
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-31 11:42 | FFXII

痛みの尺度

お薬を作る時に『治験』というステップがあるのですが、
(今はこんなに サイト があるのね・・・。)
血中動態試験(血液中の薬品濃度を測定する試験で
即効性の薬の場合は5分おきに何度も採血されたりするw)で
どれくらい薬の成分が分解されずに残っているか(=効果が残っているか)は解ります。

でも 「どれくらい効いてるか」 は解らないんですよね。

例えば痛み止めの薬。

「この薬は痛みを3レベル和らげます」とか解れば良いのですが、
そういう痛みの強さを表す尺度が無いのですよ。

「この痛みは1ビンタ位ですねぇ。」 なんて尺度だと、
人によってビンタの強さが違うので使えないです・・・。

そこで国際標準化機構(ISO)が制定した痛みの統一単位が、
"hanage"(ハナゲ) なのだそうです。(笑)

『「長さ1センチメートルの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、
抜いたときに感じる痛み」が「1ハナゲ」と定義された』 らしい。

詳しくは Wikipedia 「痛みの基準はハナゲ」 を。

会社の博士が教えてくれたのでご紹介。ヽ(´ー`)ノ
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-30 10:31 | 中の人日記

スカウターロープ

スカウターロープを購入しました。

スカウターロープ
防6 HP-40 AGI+4 回避+10
Lv73~ モ白赤シ獣吟狩侍忍

ENMクエスト「唇亡びて」の報酬として宝箱から稀に得られる装備で、
装備可能レベルが73~と、かなり高いのですが、
シーフや忍者で装備出来る回避+補正のある腰装備としては最高の一品です。

今まではサバイバルベルトだったので、
回避+5から回避+10へ、回避+5のアップです。

サバイバルベルト
防3 HP+17 回避+5
Lv38~ モ白赤シ獣吟狩侍忍

最近のデフレでエルシヴイヤリング(回避+5)も同じ位の値段になっていましたが、
今装備しているドッジイヤリング(回避+3)から回避+2アップするのと比べると
回避+5アップする方が割安だろうという判断で購入しました。
(片耳はエルシヴなのですが、もう一方は未だにドッジなのです・・。)

これで
頭:皇帝羽虫の髪飾り(回避+10)
首:イベイジョントルク(回避スキル+7)
左耳:エルシヴイヤリング(回避+5)
右耳:ドッジイヤリング(回避+3)
胴:スコピオハーネス(回避+10)
手:羅刹手甲(回避+10)
背:コースケープ(回避+7)
腰:スカウターロープ(回避+10)
脚:乱波袴(夜間:回避+10)
足:羅漢脛当改(回避+5)
で、回避合計+67、夜間:+77。(回避スキルも回避として含む)

あと改善すべき部位は、
右耳:ドッジ→エルシヴ(回避+3→回避+5)
背:コースケープ→ボクサーマント(回避+7→回避スキル+10)
投擲:ウングルブーメラン(回避+8)
位ですかね。
(足が羅漢脛当改なのは風魔の脛当(ヘイスト+3%)との着替えを想定。)

段々と回避+補正装備が充実してきました。

これでアポリオンのグーブーとか、巨人とか、
マンティの攻撃をヒラリヒラリとかわしたいものです。ヽ(`Д´)ノ
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-29 18:29 | FFXI-雑記

100 - 【デュナミス-バストゥーク】

車通勤なので普段は 「外」 に数分しか滞在しないのですが、
土曜日に散髪に行くために10分程 「外」 を出歩いたら
花粉症で眼と鼻がえらい事に・・・。○| ̄|_

土曜夜は2週に1度の裏の日だったのですが、
予定されていた【デュナミス-ボスディン】は他LSが先に集合していて
ロットロール勝負も出来ずに場所変更を決定。
今回は【デュナミス-バストゥーク】になりました。

デュナミスに行くようになった一番の目的である甲賀鎖帷子が出るエリアだけに
突入出来なくてとても残念。(´・ω・`)

甲賀鎖帷子
防46 命中+12 攻+16 飛命+8 飛攻+8
Lv74~ 忍

この神性能・・・。
ホーバージョンの命中+10、攻撃+10を上回り、
アサルトジャーキンの攻撃+18、バーニーの攻撃+20に及ぼうかと言う攻撃力。
いつか手に入れたいものです。


さて、【デュナミス-バストゥーク】ですが、

10差で100紙幣を逃してしまいました。orz

15秒の夢でした。

ホーバージョン買えてたなぁ・・・。○| ̄|_
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-28 10:52 | FFXI-Dynamis

FFXII - 6チェーン目

レイスウォール王墓まで進軍。
カメのイベントを済ませていたのでガルーダはさっくりと倒す。

旅の商人が新しい武器や防具を売っているので全て最強装備に新調。
後でおたからを売ったら買ったばかりのロングボウとか
既に持ってるヴェガとか出てきてショック。○| ̄|_

現在、バルフレア、フラン、バッシュがLv24、
ヴァン、アーシェ、パンネロがLv23かな。

レイスウォール王墓の中に入る前に大砂海ナム・エンサを探検せねば。
まだ行ってない場所もあるし、地図も取ってないですよ。


それにしてもウルタンエンサ族が カニ なのがなんとも・・・。
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-28 09:13 | FFXII

FFXII - 5チェーン目

ちょっと進軍しました。
大砂海オグル・エンサとナム・エンサの間のセーブポイントまで。

レベルはヴァン、アーシェ、パンネロが22、
バルフレア、フラン、バッシュが21、ゲストのウォースラが19。
(ウォースラのHPが一番少なくなってしまったww)

ヴァン、バルフレア、バッシュがHP+500を取得。
この3名は物理攻撃系のオプションをメインに取得中。
ヴァンは白、黒、緑、時空魔法も少々。

アーシェ、パンネロ、フランは魔法攻撃系のオプションをメインに取得。
フランは物理攻撃系も多目に。


魔力強化とかHP満タン魔力UPの影響か、
アーシェとパンネロのケアルは300強回復する。
バルフレアとかフランのケアルは200弱・・・。

オプションの効果はかなり大きそうです。(´・ω・`)
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-24 09:21 | FFXII

FFXII - 4チェーン目

今日もコツコツとLP(ライセンスポイント)稼ぎ。
何かFFXIのメリポみたいな感じですね。

HP+500とか155ポイントも必要なので155匹も敵を倒す必要があり、
もう楽しんでいるというより作業になってます・・・。

レベルは変わらず全員Lv20。
所持金は52万ギル。

そろそろストーリーを進めないとね・・・。(´・ω・`)
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-23 10:56 | FFXII

FFXII - 3チェーン目

花粉症で家から一歩も出ませんので、休み中もずっと寝てました。(笑)

時々 PAUSE解除してチェーンの続き とかやってたら、

612チェーン(´・ω・`)

もう金策とかレベル上げとかじゃなくて
ライセンスポイント稼ぎに目的が移行しています。

HP+500とか、力強化5段階、魔力強化5段階、
盾回避率UP3段階、消費MPカット3段階、行動時間短縮3段階など。
主にオプション系を上げてます。

ストーリー進めないと新しい武器や防具、魔法が出てこないですからね。
オプション系しか上げる要素が無いというわけで・・・。


現在全員Lv20。
所持金は45万ギルほど。

Lv18でロックタイタスにギャフンと言わされたので、
再度挑戦したいところ。


ところでミストナックというのがあるのですが、18種類でしたっけ?
1キャラが取得した(ライセンス盤の)場所は
他のキャラは取得出来なくなるんですよね、確か。

未だに誰に何を取らせるか悩んでます。

ミストナックを使うとBOSS戦とかモブ戦とか楽になるらしいのですが、
連携とか何か情報が出揃ってから取りたいところ・・・。
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-22 09:13 | FFXII

FFXII - 2チェーン目

なんでしょ、これ。
意外とはまってますよ・・・。(;゜0゜)

同じタイプの敵を連続して倒すとチェーンが繋がって、
ドロップするアイテムの数が増えたり、
レアなアイテムを落しやすくなったりする
のですが、

314チェーン

も繋げてましたよ・・・。

もうサルかと・・・。


おかげさまで10万ギルほど金策出来て装備も充実。
交易品も全て買うことが出来ました。

現在全員Lv17。
モブ討伐数6。

クリアするまでFFXIのエントリーは無さそうですよ。(´・ω・`)
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-20 11:02 | FFXII

FFXII

予約したのも最近だったので1日遅れるかと思っていたら
発売当日にちゃんと宅配されてきました。
PlayStation.com(Japan) GJ(゚∀゚)

数時間プレイしてみましたが、
移動とか戦闘とか、FFXIをやってる方にはあまり違和感無いかも。
FFXIやった事がない人は今までのFFシリーズとシステムが違うので
かなり戸惑うんじゃないかな。

嫁はFFXI経験者なのですんなりプレイできそうだ。

問題は離れて住んでますからね、
2セット用意するか、先にどちらかが終わらせるか・・・。( ̄~ ̄;)
[PR]

by ff_shaft | 2006-03-17 12:49 | FFXII