りんくしました


りんくしすぎ!∑(゚Д゚;)
by ff_shaft
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のトラックバック
とんがれっ
from タルと片手斧
お部屋公開っつーか後悔し..
from FeliceのLOVELY-..
気になる?BC
from おきらくなまいにち
フォロー中のブログ
りんくしました
Keron (鼻血タル外伝)
腹黒ぃ騎士
FF11 ヴァナとリアルをコンバート★
タルタル☆ファイブ
タルと片手斧
いろいろとね
Soliloquy
【ダルメル】【エキサイト】

ノート
SQUARE ENIX
FINAL FANTASY XI

PC:Shaft
Rank:Bastok Rank 10

Zilart Mission:
宿星の座
Promathia Mission:

Aht Urhgan Mission:
少女の傀儡

Job:
THF Lv75
NIN Lv75
MNK Lv75
RDM Lv75
BST Lv75
DNC Lv37
DRK Lv37↑
PLD Lv24

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タブナジアの料理書はどこに?

タブナジアのクエスト「失われた料理」ってのがありますよね。
礼拝堂とかフォミュナ水道にある『???』を調べると「タブナジアの料理書」が得られて、
タブナジアに持って帰るとミラテテ様言行録がもらえるというクエストです。

最近ちょっとサボっていましたが、
獣使いの経験値をミラテテとランペール戦記で稼いでいる私としては、
もっと楽に出来ないものかと日々考えているクエストなのです。

で、最近考えてるのが、黒魔道士のレベルを50にする事。
タブナジアに行くときにタブナジアリングは使っちゃいますから、
タブナジアの料理書を見つけた後にエスケプ出来るというのと、
サポ白でインビジ、スニークが使えるというのが理由です。

あとは『???』が今どこにあるのか事前に知る方法を考案する事。
先日、ヴァナディールの時間をExcelに表示するところまでは出来ましたので、
もうちょっと調査しまして、試しに作ってみました。

2006/12/23 追記
どうもサーバーメンテで時間が全然変わってしまう様子。
ですので、以下の内容は全く役に立たない事が判りました。○| ̄|_

タブナジアの料理書はどこに?
[PR]

# by ff_shaft | 2006-12-18 11:44 | FFXI-雑記

ブルタルピアス

リンバスLSに入れて頂いて週に2度程は
テメナスとかアポリオンとか行っているのですが、
この度ようやく獣人古銭が75枚たまりまして、ブルタルピアスに交換しました。

ブルタルピアス
ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
Lv75~ All Jobs

なんでもダブルアタック効果アップは
戦士のダブルアタックのアビリティを持っていなくても発動し、
その発動確率は+5%程度だとか。

戦士のメリットポイント(グループ1)で+5%まで上げられるので、
メリットポイント15ポイント(150,000経験値分)と
同程度(戦士ならば)の価値ってところですか。

獣人古銭75枚分という点に関しては、
最近は1枚30,000ギル程度で取引されているみたいなので、
225万ギル程度・・・。

うひょぉぉぉっぉっぉぉおぉ!!
高っけぇぇぇぇl!!!


昔、獣人古銭が10万とか20万とか30万とかしてた頃は
とんでもない価値がある装備だったのか!!
(当時買える装備も高かった訳だがw)

てか、全部売ってたらデフレのこの時期、何が買えてたんだろ・・・。



まぁ、忍/戦のダブルアタック確率が上がる訳だし、
シ/忍やモ/忍、赤/白でもダブルアタック出来るんだから良いか。(笑)
[PR]

# by ff_shaft | 2006-12-11 09:59 | FFXI-Limbus

ハクタク

タルと片手斧のTaz殿、
すべては夜にとけてゆくの千賀氏と共にハクタク戦に行ってきました。

各自4名づつお手伝い様を集めて
総勢15名居れば大丈夫であろうと考えていたのですが、
私のお手伝い様が2名しか見つからずに難儀しているのを見かねてか、
Taz殿、千賀氏が方々に声をかけて下さり、
当日集まってみると21人もの大所帯になっていました。

Hakutaku Tsueeeeee!!
[PR]

# by ff_shaft | 2006-12-04 17:15 | FFXI-雑記

Excelにヴァナディールの時間を表示 - 其の弐

前回 ヴァナディールの時間をExcel上に表示するところまで説明しましたので、
今日は曜日(V)と月齢(V)を求めてみたいと思います。


基本情報
ヴァナディールの曜日は火土水風氷雷光闇の8曜。
月齢は新月、三日月、七日月、上弦の月、十日夜、十三夜、満月、
十六夜、居待月、下弦の月、二十日余、二十六夜の12種類。
ヴァナディール時間の7日で月齢が変わります。

前回と同様、判りやすいように地球時間は(E)、ヴァナ時間は(V)と表示します。
あと関数の説明も省略します。

また前回と同様、
A2セルに886年1月1日(V)から現在(V)までの日数(V)が入っているものとします。

曜日(V)の算出
=ROUNDDOWN(MOD(A2,8),0)

式の答えが0~7になりますので、
0:火
1:土
2:水
3:風
4:氷
5:雷
6:光
7:闇
という事になります。

月齢(V)の算出
=ROUNDDOWN(MOD(A2/7,12),0)

式の答えが0~11になりますので、
0:新月
1:三日月
2:七日月
3:上弦の月
4:十日夜
5:十三夜
6:満月
7:十六夜
8:居待月
9:下弦の月
10:二十日余
11:二十六夜
という事になります。


一通りヴァナディールの時間、曜日、月齢の求め方を書きましたが、
これらを応用して日付(V)が変わるまで何分(E)なのか、
次の月齢(V)まで何時間(E)なのか、次の満月(V)は何時(E)からなのか、
とか、色々な情報を求める事が出来ますので工夫してみて下さい。
[PR]

# by ff_shaft | 2006-11-22 09:13 | FFXI-雑記

Excelにヴァナディールの時間を表示

FFXIプレイ用のPCの隣に調べ物用のノートパソコンを置いているのですが、
倉庫の所持金とか、週に1度の護衛クエをやったとかやってないとか
いろいろな情報をExcelにメモしています。

で、ヴァナディールの時間も表示できたら良いなと思っていたので、
ちょっと作ってみました。


基本情報
地球時間2002年1月1日がヴァナディール時間886年1月1日。
ヴァナディール時間は地球時間の25倍の速さで進んでいる。

判りやすいように地球時間は(E)、ヴァナ時間は(V)と表示します。
あと関数の説明も省略します。

A1セルに2002年1月1日(E)から現在(E)までの秒数(E)を表示
=(NOW()-DATE(2002,1,1))*24*60*60

A2セルに886年1月1日(V)から現在(V)までの日数(V)
=(A1*25)/(24*60*60)

年(V)の算出
=ROUNDDOWN(A2/360,0)+886

月(V)の算出
=ROUNDDOWN(MOD(A2/30,12),0)+1

日(V)の算出
=ROUNDDOWN(MOD(A2,30),0)+1

時(V)の算出
=ROUNDDOWN(MOD(A2*24,24),0)

分(V)の算出
=ROUNDDOWN(MOD(A2*24*60,60),0)

秒(V)の算出
=ROUNDDOWN(MOD(A2*24*60*60,60),0)

年月日時分秒(V)をつなげて表示
年がA3、月がA4、日がA5、時がA6、分がA7、秒がA8セルにあるとすると、
=A3&"/"&A4&"/"&A5&" "&A6&":"&A7&":"&A8
で「1009/7/4 11:12:23」の様に表示されます。


ちなみにエクセルを開いた時に計算されて時間は止まったままになりますので、
空白セルで「Delete」キーとか押しっぱなしにすると動きます。(笑)


ヴァナディールの曜日、月齢の求め方はいずれ。(気が向いたらw)
[PR]

# by ff_shaft | 2006-11-14 13:01 | FFXI-雑記

レベル上げPT(赤魔道士Lv71-72)

ついに赤魔道士のレベル上げを再開しました!

2003年12月16日のバージョンアップでレベル上限が75に引き上げられたのですが、
限界クエスト「星の輝きを手に」でマートにどうしても勝てず・・・。

当時Lv30だったシーフのレベルを70まで上げて
ようやく1年後の2004年11月3日に限界を突破したのでした。

限界を突破した後は赤魔道士もちょこっと経験値を稼いで
Lv71にまでは上げていたのですが、レベル上げには参加せず。
今回、赤魔道士でのレベル上げは実に3年ぶりという計算になりますね。

もうPTで何をすると良いのか忘れてる訳ですよww

で、LSメン(3人になっちゃいましたが、私以外は2名とも赤樽Lv75)に聞いてみますと、
「リフレとヘイストw」 との答え。

3年もの間に赤魔道士も楽になったものです。(笑)


で、実際にPTに潜入。
忍戦シ白赤詩という良編成のPTで、リハビリには良い感じでした。

しかしMBを決められない!

3年という年月は恐ろしいものです・・・。
何度やっても決まらない。

LSメンに愚痴ってみると、
「MB?最近してないなぁw」 との答え・・・。

3年もの間に赤魔道士はMBもしなくて良くなったようです。(笑)

で、リフレ、ヘイスト、弱体に専念。

弱体スキルしか上がらなくなったとですが、よかとですか??(汗)

まぁ、Lv75になったあかつきにはスキル上げでもして青字にしちゃいましょう。


てな感じで赤魔道士のレベル上げ中です。
今日もレベルが上がってLv73。
この調子で75まで上げちゃいますよ。ヽ(´ー`)ノ
[PR]

# by ff_shaft | 2006-11-12 23:56 | FFXI-レベル上げ

グアム旅行

とうとう弟が結婚しましてね。
グアムで挙式するって言うんで行ってきました。

海外旅行慣れしていない親戚一同を引き連れて、
それはもう大変な旅行でしたよ・・・。○| ̄|_


ちなみに私の結婚式は ヨセミテ国立公園 だったのですが、
後にも先にもヨセミテで式を挙げた人が居ないらしく、
今でも旅行代理店で写真が飾られているとか・・・。

しかも ヨセミテは僻地 なので、
親戚一同連れて行く訳にも行かず、私と嫁とその友人数名で結婚式。
そのまま新婚旅行も兼ねてって感じで楽だったんですがね。
弟の結婚式は親戚一同大移動って感じでとんでもなく大変でしたね。

人物が写ってない写真が少なかったのですが
[PR]

# by ff_shaft | 2006-11-10 09:25 | 中の人日記